1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
春休みの楽しみ企画として今回は移動映画館を開催しました。
普段の日の活動にすることで、炊き出しチームも同行でき大人数での企画となりました。

湊分館には昨年も開催させていただいた石巻市復興を考える市民の会の藤田さんがいらっしゃいます。
湊分館は津波の影響で崩壊しておりましたが、地元の方の協力で少しずつですが復旧されていました。
分館の周りは崩壊した建物や半壊した建物が多く、少し歩くと何もかもが流されてしまった地区です。

告知活動にも協力いただき新聞4社が取り上げてくれておりました。皆様に感謝です。
当日はあいにくの天気で暴風雨。それでも30~40名の方が集まってくれました。

今回の2日間の活動には、足立区のチームA-Friendsが炊き出しやプレゼントも準備してくれ、
カナダ トロントから映画の生の音を作るフォーリーアーティストの小山吾郎さんが同行してくれ、
映画の音を作ってみよう♪ワークショップを開催しました。

石巻 湊分館 移動映画館 1
風がある中でしたがA-Friendsの準備は流石プロ!足立区の「ゑの木レストラン」さんの段取りで順調。
ゑの木レストランの榎本さん後藤さんありがとうございました。

石巻 湊分館 移動映画館 2 石巻 湊分館 移動映画館 3
ポップコーン準備は慣れたもん!今回は発電機で機械を動かします。

石巻 湊分館 移動映画館 4 石巻 湊分館 移動映画館 5
高齢者の方が多かったのですが上映は予定通り
ONEPIECE エピソードオブチョッパー 冬に咲く奇跡の桜
AVATAR(アバター)です。上映にご協力いただいた映画配給元・販売元の皆様に感謝いたします。

良い映画は年齢関係なく喜んでいただけますね♪

石巻 湊分館 移動映画館 6
そして今回のスペシャルゲスト♪カナダ トロントよりフォーリーアティスト小山吾郎さんによる
映画の音を作ってみよう♪ワークショップです。
彼は「アリス・イン・ワンダーランド」も手掛けた世界が認めたアーティストです。
今後もにじいろシネマの活動に協力いただける事となりました。

石巻市 湊分館 移動映画館 にじいろシネマ 1 石巻市 湊分館 移動映画館 にじいろシネマ 2

子供も大人もワークショップに加わり、小山さん指導のもと映画の音を作り⇒録音⇒みんなで観ました。
非常に面白い企画だったので、小山さんが帰国している時の移動映画館はラッキーですね。

石巻市 湊分館 移動映画館 にじいろシネマ 3
最後は湊分館の皆様と写真撮影!
8月のお祭りの企画も託していただいたので早速動き出します!

上映が終わり帰っていくおばあちゃん達がこう言っていました。
「みたそらあるな~~~~!」意味がわからず藤田さんに確認したところ・・・
とにかく満足した!という意味だそうです。藤田さんがおっしゃっていたのは3.11の震災以降
初めて聞いた地元の方言だと言っていました。みたそらあるな~~~~~。最高の褒め言葉です。

またお邪魔させてください。湊分館が存続する限り移動映画館開催に伺います。
今回の開催にご協力いただいた全ての方に感謝致します。


にじいろシネマについてや、開催のお問い合わせはこちらまで
にじいろシネマ

にじいろシネマフェイスブックも出来ました。こちらから
にじいろシネマ2





スポンサーサイト
  1. 2012/04/05(木) 23:24:22|
  2. にじいろシネマ【本格的な無料移動映画館】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ご報告】4月4日 宮城県石巻市 牡鹿半島 清優館にて移動映画館開催。 | ホーム | 4月3日の移動映画館が地元紙に予告されていました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://budscene.blog93.fc2.com/tb.php/159-7067d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。